PCトラブル 備忘録

少しでも似た構成のマシンを持ってる人の助けになれば、と。

メーラー:Thunderbirdの動作が重い

普段使用しているメーラーThunderbirdの動作が重くなってきたので、お掃除します。

ついでに、Thunderbirdで気になっていたことも対応。

 

①重いので検索用のインデックスファイルを削除

環境によりフォルダ構成が一部異なる場合がありますが、私の環境(win7Pro)では以下のフォルダにある【global-messages-db.sqliteを削除します。

 

C:\Users\ ユーザー名 \AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\XXXX

.default\global-messages-db.sqlite

 

gmailを使用しているとデフォルトでは入れ子構造になってしまい、迷惑メールなどのフォルダが2つずつ存在するため煩わしい

いちいち複数の同メールに既読をつけるのがめんどくさい、かといって未読が数百・数千と増えるのはカッコ悪いという方用。

 

Thunderbirdの画面左側に表示されているデフォルトならアドレスが表示されている箇所を右クリック→サーバ設定を選択し、画面右に表示された画面内にある詳細ボタンを押下する。

その中にIMAP サーバディレクトという入力項目があるので、 [Gmail]と 入力して、あとはOKボタンで適用してください。

この際設定は即時反映ではなく、Thunderbirdの再起動後に反映されるので、一度立ち上げ直して確認してください。

 

複数のgmailThunderbirdで使用しているよという方は、変更したい対象となるアドレスを右クリックし、上記と同じ手順で設定の反映をおこなってください。