PCトラブル 備忘録

少しでも似た構成のマシンを持ってる人の助けになれば、と。

windows7 or Vista + AMD系グラボ でのエラー対応

Windows7 または Vista を使用していて、且つAMD系グラボを使用していると起こるエラーで原因としては、他のアプリケーションの負荷等の理由で、GPU がモニターにグラフィックスを表示するためにかかる時間が許容時間を超えてしまい、エラーログの出力またはフリーズという鬼の二択を迫られるというものです。

※症状が出ている方でもシステムログを見ないとわからないので、ただなんとなくフリーズすると認識しているかも?

この構成なら割と広範囲で起こっている現象なのに、強烈ですよね。

私のPCもときおり勝手に再起動したり、Blue Screenすらなずに画面が固まるような現象が発生していました。

※これだけが原因ではありませんでしたが、一端ではあるので潰しておいてください。

※また、レジストリの変更は間違った操作を行うと最悪PCが起動しなくなる危険がありますので、最新の注意を払って自己責任で行ってください。

 

こんなブログがソース元じゃ信用できない!という方は、公式からもコメントがでてますので、以下のリンクからどうぞ。

https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/2665946#bookmark-letmefixitmyselfalways

 

 

【対応方法】

① 画面左下のWindowsマーク(スタート)を押下→検索ボックスに【regedit】と入力し実行する。

 

② 以下のレジストリキーを見つけてクリックします。

※フォルダのような感じで潜っていってください。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\GraphicsDrivers

 

③メニューに有る【編集】→【新規】をクリックし、以下のような値を追加してください。

 

■使用しているパソコンが32ビットの場合

DWORD(32ビット)値 を選択して、名前の欄に TdrDelay と入力し、エンター。

つぎに同項目をダブルクリックして、値のデータ に半角数字で 8 と入力してエンター。

 

■使用しているパソコンが64ビットの場合

QWORD(64ビット)値 を選択して、名前の欄に TdrDelay と入力し、エンター。

つぎに同項目をダブルクリックして、値のデータ に半角数字で 8 と入力してエンター。

 

対応は上記で終了です。

レジストリはPC起動時に読み込まれるため、変更した内容は再起動することで反映されます。