PCトラブル 備忘録

少しでも似た構成のマシンを持ってる人の助けになれば、と。

windows10から7に戻したのが地獄のはじまりだった・・・。

皆さんが普段から相当うざがっていると思われる『windows10にしな!無料期間そろそろ終わるよ?ん?いいの?』の広告をみて、残りの無料期限迫ってるし、周りにきいても互換性あって、問題ないっていうし・・・とバックアップとってから気軽に更新したことから地獄がはじまりました。

windows10にした直後はど安定で、むしろ各種追加機能もあり好感触だったのですが、インストールしていた各種ソフトに10用の更新パッチをあてて、windows updateして、とアップグレード後の定番動作後に、あるオンラインゲーム(directXを使用するものならなんでも起こります)を起動すると、一定時間たつとゲームではなくPCがかたまりました。

なんとなくグラフィックドライバーからみだろうなーと思いながら再起動すると、今度は起動直後にフリーズ。

 

嫌な予感がしつつも、起動直後にフリーズしてしまうため、セーフモード+ネットワークで起動し、原因を調査。

結局、windows10にしたことで使用できるdirectXのバージョンがあがり、現在最新のグラボ側のドライバーとの相性が悪くなったことが原因っぽい。

ひとまず原因対処してみたものの、このグラボは1つ前の世代なのでちょうどdirectX12に対応しておらず、狭間の世代でかなり不安定とのことで・・・なくなくwindows7に戻したました。

ここで詳しい方なら必ず行うであろう各ソフトウェアのバージョン問題を無視し、即もどしました。

 

windows7に戻り、各種更新を終えウキウキだったのですが、インストールしているソフトウェアのいくつかがエラーをはいているところで、気付きました。

windows7から10にアップグレード後に10用の更新をあててから、windows7にダウングレードしたことで、レジストリ情報とファイルとで不整合が起こってしまい、起動どころかアンインストールもできない状態となりました。

通常のソフトならそういった場合でも問題なく削除できると思いますが、ネットワークに絡んでくるものや、セキュリティソフトなどは割と厄介でした。

 

結局かなり時間をかけてすべて解決し、ついでにシステムログの警告・エラーをすべてつぶしたことで、元々苦しんでいた【たまにフリーズするよ・勝手に再起動するよ・起動に失敗するよ】問題がセットで解決したのが不幸中の幸いでした。

 

一応記述しておきますが、windows10が悪いというわけではなくダウングレードは元々危険な行為なので、前持った対処は必須です。

 

私のような気軽にダウングレードしちゃったって人がいるかもしれないので、対処方法をそのうち記事にしておきますー。

※いないかな?(笑)