PCトラブル 備忘録

少しでも似た構成のマシンを持ってる人の助けになれば、と。

【最初に読んでほしい】起動しなくなったときの対処法

なんだかんだPC触ってると、いつかは起動しないレベルの問題が発生します。

ただ起動しなくなってからでは遅いので、是非はじめによんでほしいです。

レジストリ修正したらさわったらダメなところ触っちゃって起動しなくなったり、ウイルス感染してシステムファイル壊れちゃったり。

※パーツ自体が壊れた場合は、無理ですけどね。

 

起動しなくなった場合、windowsについているシステムの復元等も当然使用できないので、あらかじめの対処が必要です。

windowsが起動しなくてもBIOSが動いているなら起動ディスクをPCが動いているうちに作成しておくと後々に必ずやっててよかったと思うはずです。

 

①XP以前のOSの場合で、且つレジストリが原因だと特定できている場合

公式の方法がめちゃくちゃ面倒なので、windowsに保管されている『正しく動いていた際のレジストリデータ』で上書きすることで、修正を行います。

その際に起動用のディスク作成が必要となるので、こちらを作成しておくといいとおもいます。

★詳しい対応方法についてはこちらを参考にしてください。

 ※私も以前からお世話になっているサイト様なのでブックマークしておいて損はありません。

 

VISTA以降のOSの場合で、起動に失敗する

この場合、①の方法が使用できなくなっていますので、『システムの復元』をPCが起動できない状態から使用するために起動ディスクを作成しておくと便利です。

★詳しい対応方法についてはこちらを参考にしてください。

 ※重ね重ね言いますが、私も以前からお世話になっているサイト様なのでブックマークしておいて損はありません。

 

③そもそもPC起動しないのに、どうやってCDを読みこませるのか

PC起動時にメーカーロゴ→windowsロゴと遷移すると思うのですが、メーカーロゴが表示されている画面で、メーカー毎に異なる特定のキーを押下することで、OSではなく先にCDドライブにアクセスしてくれます。

なので、メーカーロゴが画面に表示されたらポチポチと対応のキーを押してみてください。

メーカー毎の対応キー
東芝 [F2] または [F12]
NEC [F12]
富士通 [F12]
DELL [F12]
HP [F9]
Panasonic [F2]

 

※上記に該当するメーカーがない場合には説明書もしくはメーカーに問い合わせてみてください。